カテゴリ−内移動リンク

archives


本文

増田屋ビル

気が付けば運動会も結婚記念日もハロウィンも終わって、11月。
とうとう本当に肌寒くなってきましたね。
今日の京都は強い風が吹いて、すきま風がすーすー入ってきます。

すきま風が入ってくるのはビルが古いからなんですけど、
そんなうちの入っている増田屋ビルが
老朽化のため今年いっぱいで解体されることに!
なんてこった!

古いのは入居当初からだったので
このレトロな雰囲気や造りが大好きで
ここを選んだ訳なんですけれど
さすがに築57年ということで色々な面において
維持が難しくなってきたそうです。
こればっかりはどうしようもない。

ただ、解体の話は今まで全く出たことがなく
どこかで(前オーナーが言っていたように、
とてもしっかりした構造で作られていたんだろうな)
と安心していたので、この夏に話があった時はびっくり。
そしてよりによって3人目を生んだばかりの今年に。

どうしよう。
今のお店をオープンさせた時と比べて家族も増え
ライフスタイルが変わっているのを見直す時期なのか、
京都と滋賀を往復するうちの営業スタイルを
変えた方がいいのかな、と
ずいぶん色々悩みましたが
結局12月までここで営業し、
その後同じ京都市内に移転することに決めました。

と言っても、じつはまだ決まっていないことも多々あり
この先どうなるか心配なことだらけなんですが。

一応移転先は決まりました。
ちゃんと詳細をお伝えできるのはもう少し先になりますが
スムーズに今後が動けば、来年の春頃に
新しい場所で再オープン予定です。

あー心配!
だけど…
楽しみ!

流れに身を任せて、なるようになろうと思います。
今のお店を始めた時も、偶然この部屋が空いたタイミングと
自分たちのタイミングがぴたりと合った時だったし、
今回も、なんで今年…!と思ったけど
きっと今が動く時期だったんだろうと信じて。

というわけで、残すところあと2ヶ月。
10年近くいたビルを愛おしみながら営業したいと思います。
皆様もぜひ最後に(泣)遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。

と言いながら、来週土曜日は都合によりお休みさせていただきます。
ごめんなさい。
それ以外は年末まで毎週末営業いたします!
よろしくお願いいたします。

Back to diary