カテゴリ−内移動リンク

archives


本文

bed

お久しぶりです。
なんと4月から更新していませんでした。
仕事はたくさんしていたのに、これではいけませんね…反省。
8月に入ったので(深い理由はないけど)もう少しこまめに更新したいと思います。

まずは3月に納品した大きいものから。(だいぶ前…)

クイーンサイズのベッドです。
以前にもテーブルを製作させていただいたお客さまからオーダーいただきました。
大きくて、写真に収めるのが精いっぱい。
背景はあまり気にしないでください。

このベッド、最初にご依頼いただいてから一年ほどお待たせしてしまいました。
なぜなら・・・

上に乗せたマットレスごと、パカーっと開く跳ね上げ式タイプだったから。
(それと、製作途中に仕事とは別でHが手を負傷したり・・・ごにょごにょ)
今までに製作経験のないものだったので
まずこのスプリングパーツはどこから取り寄せればいいんだ?からはじまり
木材とマットレスを持ち上げる重さの想定や
マットレスが引っかからないように持ちあがるための金具の動き、
その、一回引いてから持ちあがる構造のため単なる重さだけでは計算できない部分だったり、
それだけの力で持ちあがるものを、今度はプカプカ浮かずに閉じれる仕組みのこと、
そしてこれらを全て組み立て式にするためのパーツ分けなど
とにかく初めて直面する課題が山積みで、今回は本当に悩みました。

ドイツから取り寄せたガススプリングのパワーが計算していたものより足りず
マットレスごと持ち上げるには厳しくて、再発注になった時は
さすがに心が折れそうになりましたが(笑 その時は本気で 涙 だったけど)(なぜなら高額パーツだったから)
他所でも販売されているものがあるのに、うちの家具の雰囲気を気に入って下さり
あえてうちでとご依頼いただいたご依頼主の思いにぜひお応えしたい一心で
なんとか一年後にお届けすることができました。

跳ね上げ式の良いところは、
省スペースでもベッド下が有効活用できる点。
引き出しなどとは違い、ベッドの左右に余裕がなくても大丈夫なのです。
ご依頼主は、このスペースに旅行用のスーツケースなども収納されるそうです。
クイーンサイズなので、本当に大容量!

次に依頼があった際には、もっと自信を持って製作できそうです。笑

うちにクイーンサイズのマットレスがなかったので
シングルマットレス + 私が重しとしてしがみついていたことも
今となってはいい思い出です。

T様、大変お待たせいたしました。
そして、改めましてご依頼いただき本当にありがとうございました。

Back to diary